30代 旅好き☆妊活主婦の毎日

何気なく過ぎる毎日だけど、大切な1日。人生は日々学び。当り前じゃない毎日に感謝し、後悔のない時を過ごしたいと思っています。定期的に大好きな旅をしながら、今は北国で妊活主婦生活!

お母さんの誕生日に思うこと

7月12日。

今日はお母さんの誕生日。

私が6月12日で、妹が5月17日。。。。

はい、そんなに上手くはいかないものです。。

 

うちは母子家庭で、お母さんがお婆ちゃんなどにサポートしてもらいながら私たちを育ててくれました。

今は、シング家庭なんて たくさんいるし何も珍しいことじゃないけど、私が小さい頃は田舎ってこともあり、なかなか珍しかった。

もちろん、父の日参観とか、まして、父の日の絵を描きましょうなんてのはどうしたらよいのかわからなかった。

離婚は私が3歳くらいの時だったそうだが、それからも年に1~2回は会っていた。しかし、私が8歳くらいの時、自由奔放な父は再婚相手の子どもを連れてきた。

 

もう母は怒り、私はこの子誰? 妹はたぶん状況把握できず。

父はなぜかアメリカンな考えで、異母姉妹だよ!みんなで仲良くしよう!みたいな石田純一さん的な感じで・・。

大人になった私は割とこの考え嫌いではないんだけどね。ん??父に似たのかな。

まぁそれっきり疎遠になりましたよね。大人になってから私は会ってますが。。

 

って今日は母の誕生日です!!

母の話です!!!

いろいろ苦労しながらも育ててくれました。なかなかの心配性&過保護で子供としては息苦しかったですが、感謝しています。

 

私を妊娠した時は、とにかく五体満足な子どもが生れますようにって、病院で処方された薬も飲まずに、とにかく健康を祈り続けてくれたそうです。

妹が生まれた直後に離婚し、その後、過度のストレスからか結核という病に侵されました。今は助かる病気ですが、当時は50:50の確率だったそうです。

当時は感染する病なので私たちとも隔離され辛かったと思います。

 

でも今は元気です。

今回具合が悪くなってしまった時も、大量のごちそうや果物などを持ってきてくれました。重かっただろうに。。

本当に感謝です。

今の母の一番生きがいは、以前留学するときにプレゼントしたチワワの犬です。

溺愛です。

親孝行らしいことできてませんが、きっと私たち娘が元気でいることが親孝行なのだろうと良いように解釈しようと思います。

 

お母さん、お誕生日おめでとう。

 f:id:emmaemmaperth:20170713172816j:image