旅好き☆30代の毎日

何気なく過ぎる毎日だけど、大切な1日。人生は日々学び。当り前じゃない毎日に感謝し、後悔のない時を過ごしたいと思っています。定期的に大好きな旅をしながら、北国で生活中!

ダナン最終日の過ごし方 Day3

いよいよダナン滞在も最終日になりました!

帰国便は夜の便なので、ラスト1日楽しみたいと思います☆

5:00 起床 朝日を見に行く

・・・・予定だったのですが、起きれず・・。

いや!厳密にいうと一度起きたのですがなんだか曇り空。。これは行っても綺麗な朝日はみられないかなぁと思いZzzz・・・。

6:30 朝食

★ホテルの朝食も今日で最後と思うと名残惜しい・・。ここ、メルキュールダナンホテルの朝食はなかなか美味しかったです。バイキング形式で基本的に並べられているものは毎日同じですが、種類が豊富なので飽きずにいただくことができました。特にパンはふわふわでとても美味しかったです!

またフォーはその場で作ってくれ、自分で好きな香味を載せて食べることができました。パクチー好きさん!パクチーも食べ放題ですよ!!

また、室内 or プールサイドのテラス席と好きな場所で食べられます!

8:30  荷物をまとめてチェックアウト

★ホテル⇔空港の送迎付きのため、夜また戻ってくるので、スーツケース類をフロントで預かってもらいました。

★最後のご褒美スパをここホテル内で受けるため予約! 18:30でとれました!

9:00  ダナンスーベニアーズ&カフェへ

★まず一言で「おしゃれで可愛い」です!

店内は雑貨屋さんスペースとカフェスペースに分かれています。雑貨屋さんの方は、おしゃれな雑貨やまたお土産にも喜ばれそうな、プチギフトなども置いていました。正直、先にこのお店に来ればよかったと少し後悔。。自分用に何点かお買い物しました!

その後カフェスペースへ移動し、コーヒータイム。アイスコーヒーをいただきました。練乳たっぷりの甘めのコーヒーです!

この日は日曜日ということもあって、現地のたちで賑わっていました。

10:00  タクシーで「ソンチャ半島へ」

★ソンチャ半島にある「リンウン寺」という場所へ行きました!ここの敷地内には本堂や巨大な観音像があります。

★この場所への行き方は、タクシーしかありません。そして、帰りも交通手段がないため、待っていてもらった方が良いと思います。

タクシードライバーさんは英語が通じない可能性があるので、予め待っていてください的なベトナム語を覚え、伝えようと思っていたのですが、向こうからカタコトの英語で伝えてくれました。きっと観光客が多く慣れているのですね!

本堂の裏手の方にある「千手観音様」

千の手を持ち、それぞれの拳に一つずつの目を持つとされることから千手千目観音とも呼ばれるそうです。夫婦円満の功徳もあるとのことなので♡

ここは少し裏手にあることもあってか、ほとんど人がいませんでした。。

約束の時間にタクシーの場所へ向かいました。

たくさんのタクシーに、どこだっけ??と一瞬なりましたが、タクシー運転手さんが私たちを見つけて手を振ってくれました。・・・よく覚えてるな。。さすが!

11:30  「Be Anh Seafood」へ。

★ダナンといえばシーフード!地元の人に大人気のお店ということで、来てみたく、タクシーをここで降ろしてもらいました。ソンチャ半島から中心地へ向かう途中にあるお店です。

タクシーから降りた瞬間、お店の人がやってきて席へ案内してくれました。

まぁ超ローカル。とりあえず座ったもののどうしていいかわからず固まる笑

そうしているうちに先ほど席に案内してくれたお兄さん登場。

事前に食べたいものを調べておいた写真を見せると、「着いて来い」的なジェスチャーをされ、生け簀のような場所に着きました。

要は、ここから好きな魚介を選んでお好みの料理に調理してもらう!!といったシステムのよう!早速、好きな魚介を選んでいきました。この時、同時に飲み物やチャーハンなどのサイドメニューの注文も伝えます。

しばらく席で待っていると料理が運ばれてきました。

私たちは、「ハマグリレモングラス蒸し」「エビの炭火焼き」「ホタテの炭火焼き」「チャーハン」などを頼みました。

魚介類は基本時価でものによっては高いので、必ず値段確認をした方が良いと思います。

14:00  ランチ後はしばらく海沿いを歩きました。そしてカフェタイム

★A LA CARLTE(アラカルテ)ホテルの屋上にあるカフェでお茶タイム。

宿泊客以外でも利用できるカフェで海を眺めながら時間を過ごせるステキな場所でした。

16:00  ダナン大聖堂

★チャンフー通りの一角にそびえるローマカトリック教会です。薄ピンクの外観がとても素敵でしたちょうど、着いた時はお祈りの最中でたくさんの人たちが神に祈りを捧げていました。

17:00  夕食

★Madame Lan(マダムラン)という場所で最後の夕食!

ここは、中庭もあるなど雰囲気が素敵なお店!いろいろな種類のベトナム料理が食べられます。夕暮れの時間、最後のダナンの風を浴びながらの良い時が過ごせました。

18:30  KARMA SPA

★メルキュールホテル内に入っているスパ施設です。現地の駐在の方にも人気のスパらしく今回利用してみることにしました。

受付を済ませ、簡単にスパの種類や内容を聞きます。いろいろな旅行会社などで、オプショナルツアーの一つとしてここのスパも含まれているのをみましたが、それは既にスパ内容が決まっている上、金額も少し高いので、私としては直接予約して好きな内容のスパを受けることがおすすめです。

ボディマッサージの中から「ベトナムマッサージ」80分 約110USDを選びました。今回の旅一番のリッチな出来事!!

着替え室でバスローブ1枚になり、施術室へ。ここで夫と合流☆彡

足湯から始まり全身をくまなく揉み解してくれ至福の時でした。あっという間の時間。

20:10  ホテルロビーで荷物整理

★リゾート服から、移動用の楽ちん服に着替え、帰る用意。

20:30  ダナン国際空港

★小さなお土産屋さんが何店舗か入っています。

★つい先日、国際線の第2ターミナルがオープンしたようですね!

22:00   大韓航空で韓国へ

ーーーー3日目を振り返ってーーーー

・帰国日でしたが、夜便でしたのでたっぷり時間がありました。

・最後にスパを、しかも宿泊先ホテル内でしたので、最後に疲れた身体が癒されました。

・アクティブに動きたい方にとってはダナン市内での観光は少し物足りないのかなと思いました。私たちも少し遠いですが、フエ方面に行ってみてもよかったかなと思いました。

・ダナンはいたるところで、建設ラッシュでダナンはこれからどんどん発展していく場所になるのだなと感じました。

長々と書いてしまいましたが、読んでくれた方ありがとございました★