旅好き☆30代の毎日

何気なく過ぎる毎日だけど、大切な1日。人生は日々学び。当り前じゃない毎日に感謝し、後悔のない時を過ごしたいと思っています。定期的に大好きな旅をしながら、北国で生活中!

ハッピーフライデー!!

今朝は夫が5:00am出発。残った仕事を朝片付けてから、本日の仕事に取り掛かるのだそうです。

「働きすぎだよ!!」

「これってちゃんと残業代でるのーーー?」

言いたいことはいろいろありますが、ぐっと飲みこんで見送りました。

言った方も、言われた方も朝から嫌な気持ちになりますからね。。。

きちんとお弁当も作りました!!・・・いや詰めました!が正しいかな。

 

日本人って本当によく働くなと思います。

昔、オーストラリアに住んでいた時期があるのですが、オーストラリア人の早起きする理由なんてサーフィン行く、仕事前のコーヒーを楽しむなど、自分の時間のためとかでした。。しかも、金曜日なんて、昼からビール飲んでますからね。

「ハッピーフライデー!!!!」と言って盛り上がってました。

毎週末、皆がお祭りのように週末を喜び合うという。。

当時私はカフェで働いていましたが、金曜日はどこかみんな陽気で、私も嬉しい気持ちになりました。

私が住んでいた地域は田舎町ということもあってか、大切なもの

「一番は家族」。

 

自分自身や家族が幸せになるために働くという考えをもった人たちが多かったように思います。

なので、時間になったら仕事は終了!!→家族との時間!!

パタッとお店も閉まります(笑)

家族や恋人、友達と海へ行ってディナーを楽しんだりします。

 

当時、郵便局で並んでいた際に途中で閉局時間を迎えてしまいました。すると

「また明日ーー」「明日があるわー」なんて言われたことがあります。皆、普通に帰っていきました。。

日本育ちの私は驚きましたが、この潔さは嫌いじゃない!なんて当時思いました。

 

 

日本でも最近「プレミアムフライデー」なんて取り上げられていますが、なんだか言葉が先行してしまってますよね。イベント的な。。

それでも何かのきっかけで、早く帰ろう!自分の時間を大切にしよう!という傾向に社会がなっていけば良いなと思います。

 

さて、今日は金曜日!!

早く帰ってきてくれるかなぁ。。

みなさま素敵な週末をお過ごしください★

 

 

 

f:id:emmaemmaperth:20170804153422j:image

f:id:emmaemmaperth:20170804153452j:image