旅好き☆30代の毎日

何気なく過ぎる毎日だけど、大切な1日。人生は日々学び。当り前じゃない毎日に感謝し、後悔のない時を過ごしたいと思っています。定期的に大好きな旅をしながら、北国で生活中!

日本人は口が臭い?!

今朝、何気なくTVを見ていると、こんな言葉を耳にしました。

自分では、なかなかわからない口臭。

ちょっと気になる内容ですよね。

 

ビビット」という番組内で、「歯を磨いてはいけない」の筆者であり歯科医師の森昭先生という方の本に基づいた内容が放送されていました。

今日得た情報を、少し残しておきたいと思います。

 

 

歯周病について

歯垢などから細菌が発生し歯肉に炎症を起こす歯周病。進行すると歯を支えている骨を溶かしてしまったり、時として、細菌が身体の中に入り脳や心臓の病気になる恐れもあるそうです。

 

歯周病を予防するには?!

起きたらすぐに歯を磨く!細菌は寝ている間に急速に増え、そのまま朝食などを採るとその細菌が体内に入ってしまう。なので朝起きたらすぐに歯を磨くことが大切だそうです。また歯磨きだけではなく、歯間の垢をとるフロスがとても大切だとも言っていました。欧米では予防歯科が発達しているので、歯磨き&フロスのケアは日本よりも多くの人が取り入れているようです。

また歯ブラシも月に1回は取り換えることが好ましいようです。

 

唾液を多く分泌させる!

唾液には、殺菌作用があり、虫歯や歯周病を予防してくれる働きがあるようです。

そして、その唾液を多く分泌させる運動があります。それが、歯茎にそって舌を回すことで唾液が多く分泌されるそうです。1日30秒習慣化していくことが大切なようです。

つまり唾液を多く分泌させることで、口臭予防にも繋がるということです。

----------------------------------------------------------------------------------------------------------

 

 

さらっとTVで見た内容なのですが、まだまだ知らないことがたくさんあるものです。

 

たしかに、私も歯磨きの際、フロスをするようになってから、虫歯がなくなりました。

そして、思うよりも歯垢がとれます。つまりこの歯垢が常に歯の中にあったと思うと恐ろしくなります。もうフロスは辞められません。。

 

しかし唾液に関しては知りませんでした。

 

日本は歯だけではなく、予防医学というものがまだ浸透していないと聞いたことがあります。

つい、元気だと病院が遠のきますが、元気なうちこそ検診を受けたり、日々の健康に気を付けることが大切だなと改めて感じました!!

 

 f:id:emmaemmaperth:20170929204531j:image

 ドライブ中に見た『虹』☆

ほっこり幸せな気持ち☆