旅好き☆30代の毎日

何気なく過ぎる毎日だけど、大切な1日。人生は日々学び。当り前じゃない毎日に感謝し、後悔のない時を過ごしたいと思っています。定期的に大好きな旅をしながら、北国で生活中!

温泉旅行 in阿寒

 

季節はすっかり秋になり、温泉が恋しい季節となってきました。

「温泉旅行行きたいね!」

「あっ!結婚記念日も迎えられたことだし 温泉へ行こう!!」

ということで、道の駅スタンプも兼ねて阿寒方面へ行くことになりました。

 

雨模様のあいにくのお天気でしたが、何か所か道の駅に寄り、阿寒に到着しました。

f:id:emmaemmaperth:20171227114742j:plain

この辺りは北海道最大級のアイヌ民族の集落(コタン)です。

ホテルにチェックインしてから、いざ散策へ!!

 

街中にはアイヌ民族音楽が鳴り、アイヌ生活館等でアイヌ人の歴史、伝統的な木彫りの民芸品のお店が軒を連ね、アイヌの人々の文化・雰囲気に直に触れる事が出来ます。

 

 

お店は木彫りの店が多く、店先で実際に木を彫っている場面を見ることができます。

f:id:emmaemmaperth:20171227115013j:plain

本格的な大きな木彫りから

f:id:emmaemmaperth:20171227115044j:plain

こんな木のコーヒーカップや

f:id:emmaemmaperth:20171227115117j:plain

可愛いお家まで。

 

お店の方たちは気さくな方が多く(観光客慣れしていると言いますか・・)、木彫りについてなどいろいろとお話ししてくれます。

このあたりのお店は、夕ご飯時に一度閉店し、夜に再び開店するお店が多いようでした。宿泊客の夕ご飯時に合わせてお店の人も休憩する形なんですね。

 

結局私たちは、夕ご飯後にもお店を周りたっぷりと周辺を楽しみました。

 

次は宿泊先について書きたいと思います。