旅好き☆30代の毎日

何気なく過ぎる毎日だけど、大切な1日。人生は日々学び。当り前じゃない毎日に感謝し、後悔のない時を過ごしたいと思っています。定期的に大好きな旅をしながら、北国で生活中!

北海道のお正月

お正月って、みなさんはどんな風に過ごしているのでしょうか。

実家への帰省、国内・海外旅行、ニューイヤーイベント・・もしくは自宅で一人のんびり。仕事の方もいますよね・・。

 

そして地域によってもいろいろと違うのかな・・。

 

ちなみに北海道では、「おせち料理」は大晦日に食べます!!

・・・と言っても重箱などには詰めません。。

 

我が家は、大晦日のお昼に年越しそばを食べ、夜には炊き立てご飯と

・黒豆

・栗きんとん

数の子

・紅白かまぼこ

・だて巻き

・昆布まき

・なます

・煮物

・お刺身

などがメインとしてあり、それらをつまみながら紅白歌合戦を見るのが毎年恒例でした!

よく関東の人にこの話をする、「じゃぁ新年は何を食べるの???」と聞かれますが、1日のお昼はお雑煮を頂き、あとは大晦日残り物を食べるといった感じです。

 

ですから小さいころ、デパートに並ぶ「おせち料理」の注文カタログを見て、これはお金持ちの人たちが食べるものだと思っていました(笑)

 

地域によって、お雑煮も違いますよね。

ちなみに我が家は、お醤油味で鮭やいくらが入っており、そこに四角いお餅を入れます。

これは我が家の先祖の出身地、新潟地方に多いお雑煮のようです。

このように北海道は明治時代に移住した人たちの出身地によって、各家のお雑煮が異なるようです。

 

最近はお金を払えば、有名ホテルシェフのおせち!!などありますが、それぞれの世代で受け継いできた味を途切れさせたくないものですよね。

 

f:id:emmaemmaperth:20180112211722j:image