旅好き☆30代の毎日

何気なく過ぎる毎日だけど、大切な1日。人生は日々学び。当り前じゃない毎日に感謝し、後悔のない時を過ごしたいと思っています。定期的に大好きな旅をしながら、北国で生活中!

これがあれば、さらに楽しめる札幌雪まつり!

前回は、札幌雪祭りについて感想を書きましたが、初めて来られる方のために、あると便利な物、気をつけることなど、さっと記しておこうと思います。

 

emmaemmaperth.hatenablog.com

 

 

あったら便利な物

☆ホッカイロ→

特に足用。長時間歩いていると冷えます!あとはお腹か腰に貼ると完璧ですね!!札幌市内のドラッグストアやコンビニで大量に売っています!

 

☆底の滑らない靴→

雪の降らない地域で売っているブーツなどの冬靴は、デザインメインで底がツルツルのものが多いような気がします。しかし、雪祭り会場は大勢の人が歩いていることもあり、道はツルツルです。何人も滑って転んでいるのも目にしました。

 

☆帽子、手袋→

もちろんですよね。手袋は毛糸などではなく、濡れても大丈夫な素材が良いと思います。また、北海道の人は雪が降ってきても傘はさしません。また雪祭り会場で大勢の人の中での傘は危険です!なので厚手の暖かい帽子が必要ですね!

 

☆着替え→

お子さん連れの方は必須ですね。上下のスノーウェアを着ていても、雪の上に座ったりして遊んでいるとお尻の方が浸みてきたり、靴の中に雪が入り靴下が濡れてしまったりします。そうなると一気に冷えるので着替えは持っていくべきですね!

 

☆マスク→

この時期はインフルエンザが流行る時期です。その予防以外にも、寒さ対策にもなります。口から冷気を吸い込むのを避けるだけでも違います!

 

☆防水対策のもの→

きっと会場では写真を撮りたくなるでしょう。しかし、大雪が降っている最中だとけっこう濡れます。スマホなどは防水ケースに入れておくと安心かもしれませんね。万が一雪の上に落としてしまった時もこれなら大丈夫です😊

 

とりあえず、思いつくものを書きました!

行ってみたいなと思われた方はぜひ真冬の北海道へ!

 

f:id:emmaemmaperth:20180211220837j:image