旅好き☆30代の毎日

何気なく過ぎる毎日だけど、大切な1日。人生は日々学び。当り前じゃない毎日に感謝し、後悔のない時を過ごしたいと思っています。定期的に大好きな旅をしながら、北国で生活中!

シンガポール、ウビン島へ

シンガポール1日目は、ウビン島へ。

シンガポール東部、ジョホール海峡に浮かぶウビン島はシンガポールで唯一開発の手が届いていない地域。

熱帯雨林のこの島では、私たちは残念ながら見られませんでしたが、ジャコウネコやイノシシなどが見られるそうです。

 

前回ブログで書いたように、ツーリストパスをゲットしていざ!

もうすでに疲れ気味ですが。。(笑)

 

emmaemmaperth.hatenablog.com

 

ウビン島へは、地下鉄とバスを乗り継いで行きました。バスは終点の「チャンギ・ビレッジ」で降りたら大丈夫です。

こういう時、終点で降りるってちょっと安心です。

 

バスはさすがに観光客らしき人はいなかったですが、土曜日だったこともあり、けっこう混雑はしていました。

ちなみにバスは前方から乗り、カードをピットかざし、後ろから降ります。降りる際にもカードをピッとします。

 

以前、オーストラリアに住んでいたことがあるのですが、公共交通機関の仕組みがとても似ている!!!

車内でかかるアナウンスの声とかも同じで「懐かしい――――」気持ちになりました。

 

さて、バスを降りた後は、フェリーターミナルの方へ。

なんとなく周りの人の流れについて行くと、到着します!

 

 

そして、「Ubin」と書かれた看板の所へ並ぶと、おばちゃんが人数を聞いてきます。そして、一隻に乗れる人をさばいていきます。

お金もこの時支払ったかな。

片道$3  往復料金などはないです。

 

 

同じ船にはヒジャブに身をまとった若いイスラム教の女性たちと一緒でした。

これから遊び行く感じで、スマホで写真を撮ったり楽しそうでした。

 

約10分ほどで到着!

f:id:emmaemmaperth:20180528153428j:plain

その後レンタサイクル屋さん通り?を通って、自転車探し。

めっちゃ声かけられます。 結局、どこの店が良いとかわかりません。

とりあえず、自転車が綺麗そうな店を選び、交渉。

私はママチャリ、夫はマウンテンバイクを借りました。

 

しゅっぱーつ☆☆

f:id:emmaemmaperth:20180528154312j:plain

道は、塗装されて綺麗な場所もありましたが、砂利道や坂道が多く、はぁはぁ(*´Д`)です。

天気は曇っていましたが、やはり蒸し暑かったです。

木の上にサルを発見し、興奮!!

 

f:id:emmaemmaperth:20180528152235j:plain

可愛い―♡

なんて思ったのも束の間・・・・

 

 

その数分後の道には・・・

f:id:emmaemmaperth:20180528152305j:plain

めっちゃいる・・・

しかも、持っている物を背後から奪いにくる。

いたるところで悲鳴・・

子どもの泣き声・・( ´∀` )

 

恐るべしお猿さん。

f:id:emmaemmaperth:20180528152535j:plain

こうやって見ると可愛いのに。

 

 

マングローブ林まで行き、折り返し帰っていました。

f:id:emmaemmaperth:20180528154227j:plain

途中スコールがきて、慌てて折り畳み傘を広げましたが、2-3分でやみました。

 

シンガポールといえば、都会的なイメージですが、こんな場所もお勧めです☆

シンガポールに住んでいるであろう人たちや、欧米系の観光客が多かったです。

ちなみに日本人は見かけませんでした。この旅で唯一、日本人観光客がいなかった場所!

 

帰りの船でまさかの、行きと同じイスラムの女性たち乗船!

なに!この偶然!

つい、「行きも同じだったよね」と話しかけると、向こうも覚えていてくれて、「うんうん!」と。。

彼女たちは、インドネシアから来ていて、シンガポールの家に住み込み、お手伝いさんとして働いているのだそう。今日はお休みで遊びにきていたみたいです。

 

f:id:emmaemmaperth:20180528154016j:plain