旅好き☆30代の毎日

何気なく過ぎる毎日だけど、大切な1日。人生は日々学び。当り前じゃない毎日に感謝し、後悔のない時を過ごしたいと思っています。定期的に大好きな旅をしながら、北国で生活中!

産後の身体

同じことの繰り返しのような毎日ですが、ちゅちゅは確実にものすごいスピードで成長してくれています。

 

今では目が合うと笑ったり、動くと目で追いかけてくれます!可愛い❤️

 

 

さて、産後の身体の変化について。

妊婦時代は有難いことに健康そのものでした。

出産ギリギリまで、友達とランチに出かけたりとアクティブに過ごさせてもらいました☆

 

産後は。。

 

膀胱が緩い

→いきなり、すみません^^;

尿意を感じ、トイレへ行くと座った瞬間出てしまうという。。

尿検査をした際には、途中で止まることができずカップを溢れさせてしまいました。

時間とともにコントロールできるようになってきましたが。

 

 

悪露

→産後1ケ月近く続きました。1ケ月近くナプキンを当てていることってなかったので、だんだん蒸れて痒くなってきました。

 

お股の痛み

→出産時、裂けて塗ったのでその痛みです。

初めはかなり腫れていましたが、少しずつ元に戻ったはず。見ていないのでなんとも言えませんが。。

 

下痢

→産後2ケ月たつ今でも若干続いています。ホルモンバランスの変化やストレスもあるようですが。仕方ないですね。

 

寒気

→退院して、2日後の夜中、突然の寒気&震え。

慌てて隣に寝ていた夫を起こし「寒い寒い」と訴える。ぎゅっとしてもらい眠りにつくと今度は暑い!!そして、大量の汗。

調べると

「産後悪寒戦慄」というらしく、産後すぐに起きる症状のようです。原因はストレスや産後のホルモンバランスの変化、水分不足などらしいです。

3回ほどあり、今ではなくなりましたが、最初は驚きました。

 

骨盤の痛み

→これは仕方ないのかもしれませんね。出産前はトコちゃんベルトをしていましたが産後はそんな余裕もなく。。落ち着いたら、プロの手を借りたいと思います!笑

 

 

 

→産後、突然悲しくなります。入院中は産後ハイで産まれた喜びに満ちていましたが、退院してからは孤独感が増し、涙してました。なぜかわからないのですが、私は、妊婦時代に戻りたい!なんて気持ちになりました。目の前に我が子がいるのに、妊娠時代が懐かしく、戻りたい!と。

予定日を大幅に過ぎるだろうと言われていたのに、突然の予定日前の出産になったのもあるのでしょうか。

まっ、これも産後のホルモンバランスの崩れなんですね。

 

こうみると、出産って身体を酷使してますね。

1人の人間を生み出すんですものね。

産むまでわからなかったですが、何人も産んでるお母さん、尊敬します!

 

最後に

おっぱい吸われると幸せホルモン

→授乳中、なんとも言えない幸せな気持ちが込み上げてきます。

これはオキシトシンというホルモンが分泌されているからだそうです。いろんな働きがあるけど、このホルモンのおかげでより赤ちゃんに愛着が湧くそうです。

 

人間の身体って不思議なことだらけ。

身体の変化に戸惑うこともありますが、10ケ月かけて変化してきたのですから、焦らずゆっくりと自分らしい状態に戻ればと思います。

 

さて、今日も頑張った!自分!!笑

 

f:id:emmaemmaperth:20190216225205j:image