旅好き☆30代の毎日

何気なく過ぎる毎日だけど、大切な1日。人生は日々学び。当り前じゃない毎日に感謝し、後悔のない時を過ごしたいと思っています。定期的に大好きな旅をしながら、北国で生活中!

不動産会社に、引っ越し費用着服されました!!!

こんばんは。

台風の被害がいろいろな地域で出ていますね。家が壊されたり、人が亡くなったなどのニュースをTVで見るたびに胸が痛くなります。

 

北海道も今日は雨模様。

ひどくならなければ良いのですが。。。

 

実は昨日で夫と暮らして1年が経ちました!

入籍前ではあったのですが、互いのマンションの更新時期など考慮してこの時期になりました。

よく一緒に暮らすと見えてくる面が。。。なんて話を聞いていたので、いろいろ出てくるのかなーとドキドキしていたのですが、今のところ平和に暮らしております。

夫の方はわかりませんが・・・笑

 

そう!そして

不動産会社の人による引越し料金着服事件!!!  

 

 

 

結婚前、最後に住んでいた家は、1LDKの賃貸マンション。

2年半ほど前に、某不動産会社を通して契約しました。

地域によっても、またその物件によっても異なるのかもしれませんが、ここ北海道では契約時に以下のような費用が必要になってきます。

 

・敷金 (基本的に戻ってきますが、入居者の少ない冬に引っ越す場合は戻らないというケースもあると聞いたことがあります。)

・火災保険料

礼金(新築物件以外は、無いことが多いです)

・仲介手数料(不動産屋さんに支払うものですね)

・「水回り清掃料」と「ストーブ分解清掃費用」(入居時支払いか、退去時支払いかその物件によって異なります)

 

そう!!!!そして、このとき問題になったのは最後の

「水回り清掃料」と「ストーブ分解清掃料」です。

 

 

住んでいたマンションの管理会社に、退去したい旨を伝えたところ、退去に必要な書類が送られてきました。

その中に「退去時に『水回り清掃料』と『ストーブ分解清掃料』をご用意ください」という一文が。

金額としては大体2万円ちょっとです。

その時は何気なく目を通していたのですが、数日後なにか気になり契約時の書類セットを取り出し、見てみたところ、契約時に既に支払った領収書欄にあるじゃーないですか!

『水回り清掃料』と『ストーブ分解清掃料』の2っの文字が!

記憶の隅にあったのです。支払ったような記憶が!!!

 

早速、管理会社にそのことを伝えると、うちの会社は一律して退去時にもらうことになっているとのこと。

いろいろ話し合い、そうなると今度は某不動産屋だ!

 

次に当時、契約をした不動産屋にかけ、事情を話すと、調べて翌日に連絡をくれることに。

ところが・・・・・

 

翌日になっても連絡はなく、3日後!

さすがにそれはないでしょ!!と思い、こちらから連絡。

 

「○○さん、(担当者の名前)お手すきでしょうか?」

すると、まさかの!!!

 

「○○でしたら、退職いたしました。」

「・・・・・えーーーーーーーーっ!」

 

とりあえず1番上の方に電話を代わってもらい、これまでの事情を話し、契約時に支払った領収書などもあることを伝え一旦電話を切りました。

 

夕方に再度連絡があり、不動産会社側の不備を認められ、その分のお金を返しにきてくれることに。

夜遅くに、2人の方が来られました。

事情を伺うと、要は「着服」ですよね。。

たまたま、最初に私が電話をかけた時に出た人が張本人で、バレそうになったので逃げた。。。という。

絶対に余罪はありますよね。

来てくれた店長さんたちも困り果てた様子でした。

 

そして既に支払った分のお金と、お詫びとして、ペットボトルのジュース10本ほどと、まさかのケーキ10個を持ってきてくれました。

が・・・

・・・・一人暮らしの、平日の夜。

ちょっと考えてくださいよ。。って思っちゃいましたよね。

こんなに食べられますか。しかも生もの。。

 

まぁ先方も慌てていたのでしょ・・ということで、有り難く受け取りましたが。。

 

その後、逃げた彼がどうなったのかは知りませんが、まさかのハプニングでした。

 

ここで思うのが、もし、私が領収書などをとっておかなければ、支払った証拠は無いことになりますし、2年半も経っていれば支払ったか支払っていないかなど記憶も曖昧だったと思います。

 

私自身は、すごく几帳面ではありませんが、贈答品の包装紙までも綺麗にたたんでとっておいた祖母が、お金関係のものは絶対に残しておくべきだと言っていました。その教えを守ることで助けられました。

ありがとう!おばあちゃん!

そして悪さはいつか、ばれます!

 

神様はみているはず!

 

今日も良いことをして、ハッピーが舞い込んできますように☆彡

 

f:id:emmaemmaperth:20170809164346j:plain