旅好き☆30代の毎日

何気なく過ぎる毎日だけど、大切な1日。人生は日々学び。当り前じゃない毎日に感謝し、後悔のない時を過ごしたいと思っています。定期的に大好きな旅をしながら、北国で生活中!

さっぽろ雪まつり

今年は全国的に寒く、雪が多いようですね。

雪によって交通がマヒしたり、日常生活に支障が出るなど、TVを通してその大変さを感じています。

 

積雪量だけを見ると、北海道は、そんなの日常!と思ってしまうのが本音ですが、人々が慣れていなかったり、いろいろなことが雪に対応しきれていないと、こんなにも大変なことになるのだなと感じています。

 

さて、いま通っている学校は街中にあるのですが、とにかく街は外国人観光客で溢れています。

中国、韓国、タイ、ベトナム、欧米・・・国籍も豊かです。

つい話す言語に耳がいってしまいます。

 

私的には、なぜこんな寒くて動きにくい時期に来るのだろう・・なんて思ってしまいますが、雪の降らない地域の人たちにとっては、貴重な経験ですよね。

 

そして、今は「雪祭り」が開催されています!!

札幌の中心にある「大通り公園」をメインに、大小さまざまな雪像が並んでいます!

同時に飲食の屋台やイベントブースなどがあり、盛り上がっています。

 

しかし、地元民は意外と行きません。

うちの夫に至っては、行ったことないと言い放っておりました!さすがに驚き!

 

しかし、今回道外の友達のお付き合いで久しぶりに足を運びました!

 

ほぼ観光客のなか、地元民です(笑)

f:id:emmaemmaperth:20180209201717j:image 

f:id:emmaemmaperth:20180209201749j:image

f:id:emmaemmaperth:20180209201816j:image

 

 

ちなみに大雪像の作成は自衛隊の皆さまです。

毎年、道内からトラック1000代以上の雪を運んでくるそうです。

なぜ自衛隊員が??と思われる方もいると思いますが雪中訓練の一環だそうです。

 

今年の目玉は「ファイナルファンタジーXIV“白銀の決戦”」と、

 f:id:emmaemmaperth:20180209201619j:image

 

 

 

「奈良・薬師寺大講堂」です。

f:id:emmaemmaperth:20180209201640j:image

f:id:emmaemmaperth:20180209201655j:image

 

 

 

時に迷惑な雪も、形を変えればこんなに人々を魅了するんですね!

 

もし行ったことがなく、興味のある方は一度は足を運んでみても良いかしれませんね!