旅好き☆30代の毎日

何気なく過ぎる毎日だけど、大切な1日。人生は日々学び。当り前じゃない毎日に感謝し、後悔のない時を過ごしたいと思っています。定期的に大好きな旅をしながら、北国で生活中!

出産レポ2 〜本陣痛〜

 

emmaemmaperth.hatenablog.com

 

 

 

世が明け、横を見ると夫がパイプ椅子で仮眠中。よく考えたら、前日の金曜日は仕事が忙しくなりそうだからと早朝に出かけて行ったんだった。

ほとんど寝てないもんね。

 

助産師さんによると、まだ出産にはならないとのことなので、一度夫には帰ってもらうことに。

少し痛みが強くなってきました。

 

が!

8:00に出る朝食は白米以外はしっかりと食べることが出来ました。やっとごはん♪

 

夕方頃、母が来てくれたのですが、この頃には結構な痛みが。。

「痛いいたい、、、」と声に出していました。

母も背中をさすってくれました。

 

そして、万が一の時輸血もすぐに行えるように、太い針の点滴針を刺すのですが、これがなかなか入らない。

昨日の夜も何度か挑戦されたのですが、3度ほど失敗され、断念。

針さしてから、グリグリ動かさないでー!

 

そして今回、違う助産師さんが来て再度挑戦。

 

ここでも一度失敗されましたが、「緊張で力入りすぎ!もっとリラックスして!」といわれ、心を無にしてみたら、なんとか成功!

これ、本当に痛かった。

 

17:00頃には夫も帰ってきて、母には一度戻ってもらいました。

この頃には痛みも増しましたが、子宮口の開きは進んでおらず。。

でも、間隔は短くなってきているので、18:00の夕食が終わったら本陣痛開始ということで、分娩室に行きましょう!とのこと。

今までのは前駆陣痛とのこと。

かなり痛かったですけどぉ。

 

車椅子で分娩室へ移動。

子宮収縮の数値が上がるに連れ、痛みが増す。

ちなみに9がマックス。

その機械の数値をみて、夫も腰をさすりにきてくれる。

が、ここで、陣痛間隔長くなっちゃったね。。と助産師さん。

気持ち的にはもう無理。。

陣痛が進んでいるなら頑張れるけど、子宮口はまだ3㎝くらいで、産まれるには10㎝。

1㎝約1時間くらいと言われ正直、絶望。。(-_-)

 

ここからは、時間の感覚はないけど、少し痛みが和らいでいる間ウトウト。。💤

そして痛みと共にまた目覚める。

この繰り返し。

 

髪も顔も汗でベタベタ。

 

         続く〜